【3ヶ月無料】HIPHOP聴くならApple Music!

【かわいい】新進気鋭の歌手iri(イリ)とは?経歴やおすすめ曲を紹介!

HIPHOP聴くならApple Music!
 
HIPHOP歴3年の管理人も愛用中
Apple Music

✔︎ 約5,000万曲が聴き放題
✔︎ レコメンドで新しい音楽を開拓
✔︎ 使い心地が抜群にいい
✔︎ 3ヶ月無料で体験ができる

\大人気の音楽配信サービス/

最近、多くの人気シンガーソングライターが出てきているなかで、特に頭角を表しているのが女性シンガーのiriでしょう。

数々のメジャーなフェスに出場するなど、多くの人にその名を広げている最中の彼女ですが、まだまだ正体は謎に包まれています。

そこで、この記事では

  • iriの(経歴)プロフィール
  • iriのおすすめ曲

について詳しく見てきたいと思います!

iriの経歴(プロフィール)

http://www.highflyers.nu/ocu/iri/

プロフィール

名前:iri

読み方:イリ

生年月日:1994年3月15日

出身:神奈川県逗子市

職業:シンガーソングライター

所属:Colouful Records

iriは低音ボイスとグルーヴィーなリズム感、かわいいルックスが魅力のシンガーソングライターです。

そんなiriが音楽を始めたきっかけは、自宅にあった母のアコースティックギター。そこから音楽に熱中し、アルバイト先の老舗 JAZZ BAR で弾き語りのライブ活動を始めるようになりました。

そして、2014 年には雑誌「NYLON JAPAN」と「Sony Music」が開催したオーディション「JAM」でグランプリを獲得し、その2年後に【Groove it】でメジャーデビューを飾りました。

こんな感じのゆるいツイートをしているのも、親しみが持てていいですよね。

iriはハーフなの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

⛄️⛄️⛄️ #wanderland

iriさん(@i.gram.iri)がシェアした投稿 –

iriは目や鼻がくっきりしていることから「ハーフなのでは?」という噂がありますがどうなのでしょうか。調べてみたところ、iriは純日本人だそうです。

ただし、ニューヨークへ留学に行き、インターナショナルスクールに通っていたそうで、英語も流暢に話すことができるみたいです。今後は海外でも活躍も期待できるかもしれませんね。

iriとkyneのコラボTシャツが大人気

ファッションブランドkyneとiriがコラボしたTシャツがたびたび発売されていますが、毎回あまりの人気にすぐに売り切れています。

かくいう自分は何とか一着Getすることができましたが、、なかなか大変でしたね。。

インターネットショッピングや、メルカリなどのフリマサイトから探してみると手に入る可能性もあると思います。とはいえ、それもすぐに売り切れてしまうので定期的なチェックが必須でしょう。

1stアルバム【Groove it】

Colouful Recordsより、2016年にリリースした待望の1stアルバム。

リリースされるや否や、iTunes Storeでトップ10入り、さらにはヒップホップ / ラップチャートで1位を獲得するなど、一気にその名を轟かせることとなりました。

全9曲が収録されていますが、どれもiriの作詞作曲です。新たな才能の風を感じることができる作品に仕上がっているのではないでしょうか。

おすすめ『ナイトグルーヴ』

スモーキーなボイスと歌詞がいい意味で相反している一曲。

iriのソウル譲りの力強い声に「君がいないと 張り裂けそうに なんで急に 君に夢中に 君に見つめられたら 終わり」などの繊細な歌詞が散りばめられており、夜に心を安らげるのには最高なのではないでしょうか。

また、上に貼ってある動画は貴重な弾き語りverなので、そちらもぜひご覧ください。

洋楽、邦楽問わず聴いてるけど、久しぶりにホンモノに出会った気がする。 アコースティックだと誤魔化し効かないもんね。

3rdアルバム【Shade】

2019年にリリースされたiriの3rdアルバム。

本作には、以前からiriの作品を手がけてきたケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)だけでなく、tofubeats、STUTSなど豪華な顔ぶれが揃っています。

【Shade】というタイトルが示すように、内面の影の部分や、やり場のない思いをありのままに表現している印象を受けました。

おすすめ『Wonderland』

YouTubeの再生回数がなんと500万回を超えている一曲。

耳馴染みのよい軽快なキーボードの音と、iriの低音ボイスが相性抜群です。楽曲には、「あっという間に過ぎて行く毎日の中で、一日一日の積み重ねを大切にしたい」というメッセージが込められているそう。

また、本曲はウォークマンのCMにも抜擢されています。

浮遊感よりの気だるげな感じ、サチモスとかナルバリッチに似てる、最近こういうジャンルの音楽作る人多いよね、聴いてて力が良い意味で抜けてくような、日々の葛藤を忘れさせるのではなく、溶かしていくような、ぼーっとしたいときに聞きたい音楽

おすすめ『Only One』

国際ファッション専門職大学のテレビCMソングとして抜擢された一曲。みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

MVは全篇フランスにて撮影したそうで、ダンサーやスケータ―たちと共にiriが躍動しています。ストリート感と美しさが融合したMVは一度目にして損はありませんよ。

また、コメントでサビの入りの部分が「安室ちゃんに似てる!」との意見が殺到していました。

サビ前の鼻にかかった声が安室ちゃんに聴こえてCMみてみたら違ってたって流れをこの曲で3回はやってる

シンガーソングライターiriとは?まとめ

https://www.asahi.com/and_M/20180822/155251/

確かな実力で高い評価を獲得しているiriは、テレビCMやライブと引っ張りだこの存在となりました。

特に、低音ボイスが生み出すグルーヴ感がたまりませんね。そろそろメディアで大きく取り上げられてもおかしくないので、今のうちにチェックしておきましょう!

Apple Music

HIPHOPを聴くなら曲数が豊富で使いやすいApple Musicが圧倒的におすすめです。

3ヶ月間は無料体験ができるので、有料サービスに登録していない人も、他のサービスを使っている人も試してみてはいかがでしょうか?
\HIPHOP聴くならこれ!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です