【3ヶ月無料】HIPHOP聴くならApple Music!

【これだけ知っとけ】MCバトルでよく使われる有名ビート15選【日本語編】

HIPHOP聴くならApple Music!
 
HIPHOP歴3年の管理人も愛用中
Apple Music

✔︎ 約5,000万曲が聴き放題
✔︎ レコメンドで新しい音楽を開拓
✔︎ 使い心地が抜群にいい
✔︎ 3ヶ月無料で体験ができる

\大人気の音楽配信サービス/

MCバトルでよく使われるビートがありますが、なんのビートなのかわからないってことも多いのではないでしょうか。

特に、初心者のうちはさっぱりですよね。(自分もそうでした)

そこで、今回はMCバトルでよく使われる有名な日本語ラップの名曲を紹介していきたいと思います。

こしょー

これだけ覚えとけばほぼ大丈夫!!

MCバトルで使われるビート15選【日本語編】

では、さっそく紹介していきます!

『一網打尽』韻踏合組合

韻踏合組合の代表曲。YouTubeの再生回数は1,400万回を超えています。

シーンで活躍するHIDADDYやERONEなどが現役バリバリでラップしているのはここでしか見ることができません。

また、RemixではSHINGO★西成、漢と豪華なメンバーが出演しています。

NORIKIYO shingo 漢が揃った時点でもう後誰が揃えば勝てるんだよw まさに頂点

『証言』Lamp Eye

DJ YAS、RINO、GAMAを中心に結成されたHIPHOPユニットLamp Eyeの超有名曲。

『証言』は1〜7の7段階構成になっており、それぞれのラッパーが想い想いのリリックを綴っています。

以下のコメントの通り、証言の何番がやばいというより証言自体が最高にかっこいい。

「証言〇番ヤバい」とか違うんだよな…証言自体がやばいんだよ

『AREA AREA』OZROSAURUS

「約何年経ったろう」から始まるオジロの代表曲。

MCバトルではこの部分が絶対にサンプリングされますよね。笑

クラシックのビートは、今になってもなお色褪せない輝きを放っています。

にわかの時からこの歌にたどり着くまで約何年経ったんだろう

『WHOOO』OZROSAURUS

『AREA AREA』に並び、こちらもオジロの有名曲。

「WHOOO バイブスは満タン」のところがサンプリングによく使われます。

先ほどのクラシックとはうってかわり、バイブス高めで盛り上がるような曲になっています。

WHOOO vibesは満タンに洗脳されてしまった

『蝶と蜂』SOUL SCREAM

日本語ラップのクラシックの王道といっても過言ではない曲。

MCバトルの重要な局面ではよくかかりる印象。R指定がUMBをとった時の優勝フリースタイルでもこのビートが使われました。

蝶のように舞い ゆらりゆら 蜂のように刺す ブンブンバァ

『RGTO』AKLO

AKLOとSALU、Kダブシャインが共演した一曲。

重低音のビートがめちゃくちゃかっこいいですし、何と言ってもメンツが豪華すぎますよね。

玄人になると、スクラッチがかかっただけでRGTOのビートだとわかるみたいですよ。

このメンツのクラスメイトだったら怖くて学校行けなそう

『知らざあ言って聞かせやSHOW』TOKONA-X

若くして亡くなった日本語ラップ界の伝説、TOKONA-Xの名曲。

ビートがかかっただけで超盛り上がるほどの知名度を誇ります。

特に「ケツ押さえて寝たれへたれPANG」はパンチラインとして引用されるラインです。

日本のHIPHOP界で現在、TOKONAに勝てる奴は未だに存在しない。

『STREET DREAMS』ZEEBRA

フリースタイルダンジョンのオーガナイザーを務めるZEEBRAの代表曲。

MCバトル大会の決勝戦でよくこのビートが使われます。

昔の尖ったZEEBRAの「不可能を可能にした日本人」というリリックにはかなり喰らいました。

日本人とヒップホップドリームで踏むのまじですごいと思う

『B-BOYイズム』RHYMESTER

RHYMESTERによる決定的クラシックの代表曲。

このビートの時は先攻を選んで「決して譲れないぜこの美学」の部分をサンプリングしがち。

ジャズィーなビートで首が振れるノリのいい曲です。

このビートの時だけいつも後攻選ぶやつが先攻えらんで「決して譲れないぜこの美学!!!」

『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND』NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

総勢8MCから成り、2019年に電撃復活を果たしたニトロの代表曲。

「マイクロフォンから調子はどうだ」のサンプリングが多い印象です。

とにかくそれぞれのMCの個性にパンチが最高に効いていて最高にしびれます。

イントロからのデリのパスがパンチ効きすぎててやばい!当時17くらいだったけど謎が多いラッパーがニトロだったwこいつらズバ抜けた異端児だわw

『BLACK BOX』JUSWANNA

メシアtheフライ、MEGA-Gの2MCから成るJUSWANNAの代表曲。

「今か今かと待ちわびた奴」は有名なラインですね。不思議な雰囲気のビートに思わず飲み込まれます。

今か今かと待ちわびたやつ

『最ッ低のMC』般若

レジェンドラッパー般若の盛り上げる一曲。

バトル感漂う熱いビートに般若の熱いリリックが抜群に合います。

最低じゃなくて、最高のMCがラッパー般若です。

さいっこうのMCやわ

『禁断の惑星』TABOO1

TABOO1による人類の発展と滅亡をテーマにした曲。

人類をさらに繁栄させるための文明が他の犠牲を強いて、自らも滅亡に導いていると警鐘を鳴らしています。

「太陽なんてとうの昔に死んだよ」のリリックが恐ろしい。。MVもぜひ見て欲しいです。

太陽なんてとうの昔に死んだよ、なんていうたった1行たりの文章でここまでゾッとさせられることあるんだね。

『人間発電所』BUDDHA BRAND

ブッタブランドのデビュー作であり、クラシックの名曲。

デブラージの「イルでいる秘訣知ってる」のサンプリングはよくされていますね。

当時、90年代中盤にクラブ通いをしていた者なら、ブッダブランドの『人間発電所』を耳にしたことがないほど人気があったそうです。

いつ聞いてもカッコいい。 普通が何だか気付けよ人間。 このリリック好きだ。

『I REP』DABO / ANARCHY / KREVA

HIPHOP界のレジェンド3人がコラボした豪華な一曲。

曲のテーマは「I rep HIPHOP」ですが、最前線を走り抜けてきた3人だからこそ表現ができるテーマなのではないかと思います。

DABO氏 フロウキモチいい ANARCHY氏 リリックぶっとんでる… KREVA氏、ミュージシャン…?フロウ最高

まとめ

一度は聴いたことがある曲があったのではないでしょうか。

初心者のうちは、ひたすらDigを重ねて徐々にHIOHOPのことを知っていくのが楽しかったりします。

今回紹介した曲を覚えたら、よりMCバトルを楽しめると思うので、ぜひ全てチェックしてみてください!

Apple Music

HIPHOPを聴くなら曲数が豊富で使いやすいApple Musicが圧倒的におすすめです。

3ヶ月間は無料体験ができるので、有料サービスに登録していない人も、他のサービスを使っている人も試してみてはいかがでしょうか?
\HIPHOP聴くならこれ!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です