【3ヶ月無料】HIPHOP聴くならApple Music!

【オリジナル選曲】雨の日に聴きたい!ゆったり落ち着く日本語ラップ7選

HIPHOP聴くならApple Music!
 
HIPHOP歴3年の管理人も愛用中
Apple Music

✔︎ 約5,000万曲が聴き放題
✔︎ レコメンドで新しい音楽を開拓
✔︎ 使い心地が抜群にいい
✔︎ 3ヶ月無料で体験ができる

\大人気の音楽配信サービス/

日本語ラップと聴くとノリノリの曲を想像する人が多いとは思いますが、まったくそんなことはありません。

むしろ、日本語ラップはゆったり落ち着いた曲がたくさんあるんです。

そんな中でも今回は「雨の日」のシチュエーションに聴きたい曲をまとめてみました。他の記事よりもオリジナルな選曲になっていると思うのでぜひご期待ください。

*曲はタイトルに「雨「や「Rain」が入っているものから厳選しました

こちらもよく読まれています。

【チルアウト】夜に聴きたいおしゃれ日本語ラップのおすすめ曲15選!

雨の日に聴きたい日本語ラップ7選

では、さっそく紹介していきたいと思います!

懐かしい名曲から新しい曲まで幅広く集めたので、好きな一曲が必ず見つかると思いますよ。

こしょー

最後までみてね!!

①:ame / 唾奇

韓国のアーティストZion.Tの『no make up』をサンプリングした曲。

ブルーな気持ちになった時に聴くと不思議と心が安らぐような心地よさがあります。

唾奇の気怠げなリリックがメロウなトラックにぴったり合いますね。

よく励ます歌あるけど辛くなった時こーゆー感じの曲聴いたら 辛さが和らいでテキトーにもうちょい頑張るか ってなる気がする すごく素敵だとおもう

沖縄発のラッパー唾奇(つばき)とは?経歴やおすすめ曲を紹介!【2019年最新】

②:雨降りの月曜 / LIBRO

ベテランラッパー / トラックメイカーLIBROの代表的な曲。ジャズィーでクラシックなビートにLIBROの高く滑らかな声が絶妙にマッチしています。

また、フローだけではなく韻も随所に散りばめられているのが特徴。例えば曲の出だしのこのリリック。

「雨降りの月曜 始まる原因不明の熱病 やる気の欠乏

こんなかたい韻がバンバン出てきます。笑

神曲とは この曲の事ですよ ピアノネタ、堅いドラム、韻とストーリーテリング、そしてこのフロウ これが神曲ですよ

③:花と雨 / SEEDA

レジェンドラッパーSEEDAの古き良き名曲。

この時はちょうど、リリックを聴いてもらうために高速フローを捨て、ゆったりとしたフローに変えたSEEDAの転換期でもありました。

この曲は亡くなったお姉さんに向けて書かれたものなので、リリックを注意深く聴いてみると感慨深いかもしれませんね。

あー、、。二十歳を思い出すわ。。泣きたい。。

④:Rain(Freestyle) / PUNPEE

PUNPEEの傑作アルバム【MODERN TIMES】に収録された一曲。

フリースタイルのような感じで、シンプルなトラックにPUNPEEが肩の力を抜いてラップをしているゆるさが魅力です。

また、この曲の面白いところは女性コーラスが誰か明かされていないところ。ネットではPUNPEEと熱愛が報道された秋元才加さんではないかという噂が飛び交っていますが、真相はまだわかっていません。

雨の日が多くて、毎日聞いてます^^
雨は早く晴れてほしいけど、この曲のhookはもっと繰り返し歌ってほしいと思ってます。

⑤:雨降りの金曜日 / 不可思議wonderboy

才能がありながら若くして亡くなってしまった不可思議wonderboyの名曲。

落ち着いたトラックにストレートで等身大の歌詞がぴったりと合っているのが最高。

心の支えになってくれるような包み込む優しさがあり、思わず涙が溢れてきそうになります。

歌詞がとにかく綺麗で、純粋で、美しくて、あなたに出会えて良かったです。どの曲も違った世界観で違った美しさがあって、目の前に色鮮やかに景色が広がるかのような音楽。 Pelliculeはもちろん、それ以外にもこんなに美しい曲があるんだよ!! っていろんな人に教えたい。

⑥:Rainy / BASI

韻シストのメンバーでもあるBASIが自身のレーベル「BASIC MUSIC」からバントを組んで出したEP【Rainy】に収録された一曲。

バッグにバンドの演奏があることで、よりBASIのボーカルが惹きたてられています。

雨の日にカフェでゆったり読書しながら聴きたくなるような曲です。

朝起きて、雨やったら これ聞いて、歩くだけ

⑦:雨降り / CHIOUJI

沖縄出身のラッパーCHOUJIの落ち着いた雰囲気の曲。

沖縄ということで唾奇やCHICO CARLITOとも親交が深く音源の『一陽来復』では3人が揃ってラップを披露しています。

身近な何気ない生活をリリックに還元しており、日常のリアルが感じられるのがこの曲の一番の魅力だと思います。

お香の感じ、ライターのつぶやくとこ、紙は1枚で十分って思うこと、全部がリアルで身近でありえないくらいリッチなラッパーの日常も憧れていいけどこれくらいリアルな感じがほんとに好きです。応援してます。

雨の日に聴きたい日本語ラップ【まとめ】

お気に入りの曲は見つかりましたか?

かなり厳選したので、正直他の記事よりは結構自信があります。笑

気に入ったものがあればぜひプレイリストに入れてみてくださいね。

Apple Music

HIPHOPを聴くなら曲数が豊富で使いやすいApple Musicが圧倒的におすすめです。

3ヶ月間は無料体験ができるので、有料サービスに登録していない人も、他のサービスを使っている人も試してみてはいかがでしょうか?
\HIPHOP聴くならこれ!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です