【3ヶ月無料】HIPHOP聴くならApple Music!

【R&Bシンガー】SIRUP(シラップ)とは?プロフィールからおすすめ曲まで紹介!

HIPHOP聴くならApple Music!
 
HIPHOP歴3年の管理人も愛用中
Apple Music

✔︎ 約5,000万曲が聴き放題
✔︎ レコメンドで新しい音楽を開拓
✔︎ 使い心地が抜群にいい
✔︎ 3ヶ月無料で体験ができる

\大人気の音楽配信サービス/

人気急上昇中のR&BシンガーSIRUP。

楽曲『Do Well』がテレビCMに起用されたことで一気に注目を集めました。

しかし、彼について実はあまり知らないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では

  • SIRUPのプロフィール
  • SIRUPのおすすめ曲

について紹介していきたいと思います!

SIRUP(シラップ)のプロフィール

https://news.awa.fm/jpn/2018/8/8/sirup

プロフィール

名前:SIRUP(シラップ)

誕生日:4月7日

出身:大阪府

SIRUPは艶のある声とゆったりした心地よいリズム感が魅力的なR&Bシンガーです。

最近では楽曲の『Do Well』が自動車メーカーHondaのテレビCMに起用されたことで、一気に有名になりましたよね。

今後もさらなる活躍が期待できるアーティストの1人です。

もともとKYOtaroとして活動していた

実は、意外と知られていないのですが、当初はKYOtaroという名前で活動していました。

SIRUPに改名したのは歌手として活動してから10年目のこと。

「ジャンルに縛られずにもっと好きなことをしたい!」という思いのもとで改名を決意したそうです。

ちなみに、SIRUPという名前はSingとRupを合わせた造語なんだとか。

SIRUPが音楽を始めたきっかけは?

もともと、中高時代は吹奏楽部に所属しており音楽に触れることは多かったSIRUPですが、高校1年生の時に先輩からスティービーワンダーのアルバムを借りたことがきっかけでブラックミュージックにはまりました。

また、同時期に出会ったアリシア・キーズの『if I Ain’t Got You』という曲もSIRUPに大きな影響を与えました。

アーティストとして活動するようになったのは、兄の「歌上手いし歌手になれば?」という一言がきっかけだそうです。

ジャルジャルの後藤に似てる?

https://ten-navi.com/dybe/4513/

左がジャルジャルの後藤です。

こしょー

似てる、、?

確かになんとなく似ている気もする、ということで2人を並べてみたものがこちら。

こしょー

めっちゃ似てる!

似ているからどうこういう訳でもないんですが、話のネタ程度に覚えておくといいかもしれませんね。

続いて楽曲についてみていきましょう!

1stアルバム【FEEL GOOD】

【FEEL GOOD】は今までのシングル曲が詰め込まれた、まさに集大成のようなアルバムに仕上がっています。

計12曲が収録されていますが、どれも外れのないものばかりでした。個人的には、客演でTHE OTOGIBANASHI’SのBIMが登場しているのがかなりアツいです。

Do Well

自動車メーカーHondaの「VEZEL TOURING」のテレビCMに起用された曲。

Hondaの選曲はセンスがいいことで有名で、過去にはSuchmosの「STAY TUNE」やNulbarichの「NEW ERA」なども起用されています。

ほんとホンダのCM担当者毎回センス良すぎんか。suchmos掘り出したりsirupも掘り出す気か
軽快でぐるグルーヴィーなサウンドに、SIRUPの日本語と英語を織り交ぜたキレのあるフローが合わさり、思わず踊り出してしまうような曲です。

LOOP

YouTubeでなんと1,000万再生を突破した曲。

『Do Well』とはうってかわってスムースかつメロウなサウンドが魅力的で、チルしたい時に最高にマッチします。

朝聴くとモーニングコーヒー 夜聴くと度数の高い酒 そんな感じの曲だな

夜風にあたりながらベランダで聴いてる。ホント気持ちいい
以上YouTubeのコメントから引用しましたが、ほんとこんな感じの時に聴きたいですよね。

ラッパーとのコラボも多いSIRUP

実は、SIRUPはラッパーとのコラボも多いんです。

こしょー

おすすめの2曲を紹介するよ!

STAY(WILYWNKA feat.SIRUP)

Reebok CLASSICのプロジェクトでラッパーWILYWIKAとのコラボが実現。

MVは1990年代のアメリカのハウス・パーティーに、WILYWANKAとSIRUPが乗り込み自分たちが持ち込んだレコードをかけ、パーティをジャックするというストーリーになっています。

以下SIRUPのコメント↓

WILYWNKAとは地元が一緒なこともあり、今回Reebokさんの企画でコラボできたのはすごく嬉しいです! 本質は変わらないまま「このまま皆んなで上がっていこう」というメッセージを込めてSTAYという楽曲を一緒に作りました。

2人の声が対極的なので、それぞれの個性が際立っていい化学反応を起こしています。ほんとSIRUPは誰とでも合うからすごいですよね笑

【ラッパー】WILYWNKA(ウィリーウォンカ)とは?経歴やおすすめ曲を紹介!

Midnignt Dreamin’(DJ HASEBE feat.SALU,SIRUP)

DJ HASEBEの90’sを感じさせるトラックの上でラッパーSALUとSIRUPの豪華コラボが実現しました。

本楽曲は「都会で真夜中に思い描く夢」をテーマにしており、それぞれがポジティブなリリックを綴っています。

SIRUPがフックを担当している分、SALUが初期の頃のような落ち着いたラップを披露してて最高でした。

SIRUPに歌を任せて割り切ったおかげで、初期のSALUが聴けて最高…

SALUのファンにもぜひ聴いて欲しい一曲です!

【ラップ】SALU(サル)のおすすめ人気曲12選!アルバム別に紹介!

SIRUP(シラップ)とは?まとめ

http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/21559

テレビCMやラッパーとの客演など色んなところで引っ張りだこのSIRUP。

今後もさらなる活躍が期待できますね。

1stアルバム【FEEL GOOD】は間違いない作品になっているので、ぜひ聴いてみてください!

Apple Music

HIPHOPを聴くなら曲数が豊富で使いやすいApple Musicが圧倒的におすすめです。

3ヶ月間は無料体験ができるので、有料サービスに登録していない人も、他のサービスを使っている人も試してみてはいかがでしょうか?
\HIPHOP聴くならこれ!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です