【3ヶ月無料】HIPHOP聴くならApple Music!

【PSG】ラッパー5lack(スラック)とは?プロフィールとおすすめ曲を紹介!

HIPHOP聴くならApple Music!
 
HIPHOP歴3年の管理人も愛用中
Apple Music

✔︎ 約5,000万曲が聴き放題
✔︎ レコメンドで新しい音楽を開拓
✔︎ 使い心地が抜群にいい
✔︎ 3ヶ月無料で体験ができる

\大人気の音楽配信サービス/

玄人ならば、ゆるい日本語ラップときいて5lackを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ただ、5lackがいったいどんな人物なのか、どんな活動をしているのか知っている人は意外と少なかったりします。

しかも、5lackってすごい数の曲を出してるんですよね。

そこでこの記事では

  • 5lackのプロフィール
  • 5lackのおすすめ曲

について見ていきたいと思います!

ラッパー5lackのプロフィール

https://www.jetsetrecords.net/feature/56/

プロフィール

名前:5lack

読み方:スラック

生年月日:1987年

出身:東京都板橋区

所属:PSG / SICK TEAM

5lackはトラックメイカーとラッパーをこなすマルチな才能を持ちます。

元祖 ”ゆるい” HIPHOPとして根強い人気を誇り、現在も新しい曲を出したりライブに出演したりと精力的に活動しています。

PUNPEEの弟

https://www.gizmodo.jp/2017/10/punpee-modern-times-interview.html

有名な話ですが、5lackの兄はラッパーのPUNPEEです。

PUNPEEは簡単にいうと、フリースタイラー / DJ / ラッパーなどにおいて結果を残している最強のアーティストです。

例えば「水曜日のダウンタウン」の音楽を担当したり、楽曲が「レッドブル」のCMに使われたりなどの活躍っぷり。

そんなPUNPEEと5lackが兄弟ってまさに鬼に金棒ですよね。

PSGやSICK TEAMとしても活動

PSGは兄のPUNPEEと仲間のGAPPERの3人から成るユニットです。

現在では、あまり目立った活動はしていないものの、フジロックフェスティバルに出演経験があるほどの人気があります。

アルバムの【David】はKREVAをはじめとする多くのアーティストからも絶賛された名盤です。

 

また、SICK TEAMは、ISSUGIとBudamunkの3人から成るユニットです。

PSGと比較すると知名度は落ちますが、アルバムを何枚かリリースしたりライブをやったりと活動はしていました。しかし、今ではほとんど活動していないみたいですね。

まずは、PSGからチェックしてみるといいのではないでしょうか。

名前をS.L.A.C.Kから5lackに変更

5lackは元々S.L.A.C.Kという名前で活動していましたが、2012年に5lackに改名しました。

というのも「Slack」という言葉で検索された時に、全然表示されなくて色々と不便だったんですよね。

また、「5lack」には英語で ”ゆるい” ”適当” という意味があり、まさに彼のスタイルにぴったりの名前になっています。

【厳選】5lackのおすすめ曲

数多くある5lackの曲からおすすめのを厳選。

こしょー

昔の名曲から近年の曲まで!

Hot Cake

2009年にリリースした1stアルバム【MY SPACE】に収録されている曲。

5lackの曲のなかでもトップクラスの人気を誇り、自分のアンセムとなっている人も多いそう。最高の脱力感と最高に気の抜けたリリックが抜群で、ぼーとしながら聴き流せるのが魅力です。

また、このアルバムの収録曲はすべて自宅録音・自主制作というこだわりには驚きましたね。

こんなに良い曲は他には見当たらないな〜

しょっぱなから感動しとったのにhookが信じられんぐらい良くて焦った これぞクラシック

NEXT

2009年にリリースした2ndアルバム【WHALABOUT】に収録されている曲。

ゆるくてクセのあるトラックに、独特のフローとライミングをばっちりとはめてきています。

日常の生活を身近に感じられるようなリリックが特徴で、まるで自分のことのようにスッと馴染んできます。等身大で飾らないところが5lackの魅力の1つなのかもしれませんね。

「想像で落ちるな、適当に行けよ」って、マジで救われるリリック。

おれ多分生きていけるわ

Feelin’29(feat.Kojoe)

2016年にリリースされたシングル曲。客演にはバイリンガルの日本人ラッパーKOJOEを迎えています。

夏の気怠さと失恋の哀愁をスローテンポでムードのあるトラックの上に匂わせているのが魅力で、暁夏に聴きたくなるような本曲。

女性の吐息やハミングが効果的に挿入されているので、色気が感じられ、いいアクセントになっています。

いまの嫁でも彼女でもさ嫌いじゃないんだよな好きなんだけど夜中ドライブしてる時とかに思い出して浸ってしまう女がいるもんだよな 相変わらずって事だけ伝えたくなるよな

夜中に窓でタバコ吸いながらカッコつけて聴いてる

【まとめ】ラッパー5lackとは?

https://www.jetsetrecords.net/feature/56/

5lackはPUNPEEを兄に持つラッパー兼トラックメイカーです。

”ゆるい” HIPHOPの元祖といっても過言ではない存在で、強い人気を誇ります。

今でも新しい曲を出したりと精力的な活動が目立ち、今後とも目が離せないラッパーの1人と言えます。

過去にもたくさんの名作があるので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

Apple Music

HIPHOPを聴くなら曲数が豊富で使いやすいApple Musicが圧倒的におすすめです。

3ヶ月間は無料体験ができるので、有料サービスに登録していない人も、他のサービスを使っている人も試してみてはいかがでしょうか?
\HIPHOP聴くならこれ!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です